1
/
5

【NVS社員インタビュー#14】「えっ!?本当に!?」入社理由に驚きの社長エピソードを語ってくれたYさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第7回座談会インタビュー[ 7月某日実施]:今回は女性エンジニアの先輩・後輩ペアにご協力頂きました。
NES(ネットワークエンジニアリングサービス)でエンジニアとして働くYさん、Sさん
ご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#14では、
前職の経験を活かして現場で活躍する女性エンジニア Yさんの紹介をします✨

【NVS社員インタビュー#14】
「えっ!?本当に!?」入社理由に驚きの社長エピソードを語ってくれたYさん✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:NVSの選考を受けたきっかけを教えてください。

Yさん:転職サイトでNVSを知りました。手に職を付けたいと思い転職活動をしていました。
ですが、資格必須の企業が多く、未経験にはハードルが高くて…。
そんな時にNVSの募集を見つけました。募集に載っていた「未経験でも入れます」という言葉に惹かれ、
公式サイトを見てみたら、CCNAを1か月で取得出来たり、未経験者へのサポートが充実していそうだったのでNVSに応募してみました!

人事:そうだったんですね!
確かに、未経験で資格必須となると結構ハードルが高いですよね…。

Yさん:そうなんですよね。あと面接のときにちょっとしたエピソードがありまして…。
面接の日に道に迷ってしまって、
NVSに電話をかけたら電話を対応された方が「迎えに行きます」と迎えに来てくださって…
「優しい方がいる会社なんだなぁ…✨」と感じました。

会社に到着してから気付いたんですけど…
迎えに来てくださった人が社長だったんです!!!

「え!社長!!!」とびっくりしましたが、
社長の人柄に安心したのも入社を決めた理由の一つです。

人事:社長自ら迎えに来てくださったんですね…!それは驚きますよね!!
社長は接しやすいし頼りになるし、一緒にいると安心しますよね。
驚きの社長エピソードをありがとうございました!

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Yさん:沢山あります。接客業の経験が活きて、電話対応で相手の意図を汲み取れて解決できた時とか…。
お客様から「ありがとう」て言われたときは本当に嬉しいです。

人事:以前は接客をしていたんですね!
相手の気持ちに寄り添った対応ができて、素晴らしいですね。
相手の言いたいことを理解するのも、わかりやすく説明するのも難しいですよね。

Yさん:そうですね。難しい分、「ありがとう」って言われると、よりやりがいを感じられますね。

人事:成長した先にこういった幸せなエピソードがあると、モチベーションも上がりますよね。
これからも素敵な対応で活躍してくださいね!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Yさん:1番好きな10ヶ条は10条です。

10.素直さと謙虚な心を忘れずに感謝の気持ちを表現します

人事:Yさんの雰囲気にぴったりですね。ちなみに理由を聞いてもいいですか?

Yさん:今まで自分はどちらかといえば素直な人なのかな…と思っていたんですけど、
業務でミスをした時になぜなぜ分析をしてみて素直さが足りていないと感じることもあり…
「謙虚かつ素直であること・相手へ感謝を伝えること」が今の私の目標なので
この10条を選びました。

人事:自発的になぜなぜ分析をしたのは素晴らしいですね!
自分を見つめ直して、10条を大切にしたいと思ったんですね。
謙虚なYさんらしい素敵な目標をありがとうございます!

4.理念を実感するのはどんなとき?

Yさん:資格の勉強をしている時に、上司が全力でサポートしてくれたり…。
モチベーションが下がっている時に、話をしっかり聞いて素敵な声掛けをしてくれたり…。
成長するときに「和」を感じますね。

人事:確かに、「後輩の力になりたくて仕方がない!」といった熱意ある社員が沢山在籍していますね!
まさに「和をもって成長となす」ですね。
是非これからも周りの人と助け合って、成長を続けてくださいね。

5.会社の社風を3つにまとめると?

人事:きれいにまとめようとしないで、率直で大丈夫です!

Yさん:NVSを3つの言葉でまとめると…

「成長を手助けしてくれる」

「フランク」

「和をもって成長となす」

ですね!

人事:理由をお聞きしてもいいですか?

Yさん:はい!

「成長を手助けしてくれる」は、先ほどのインタビューでもお答えした通り、
上司の全力のサポートや、研修制度が整っているからです。

「フランク」は、男性も女性も上司も後輩も接しやすい人ばかりで、
気軽にお話したり質問したりできるからです。

「和をもって成長となす」は、常々この理念を実感しているので、
是非社風の1つに挙げようと思いました。

人事:素敵な3つですね!ありがとうございます!

6.趣味は?

Yさん:旅行とピラティスです。ピラティスは姉に教わる程度ですが…。

人事:晴れた空のもと芝生の上でピラティスやりたいですね~!

Yさん:気持ちいいですよね!新宿御苑などの公園でしたこともあります。人に見られますけど…笑

人事:公園、いいですね!景色も良さそうですね!いつかみんなでやってみたいですね!

Yさん:是非!姉も喜ぶと思います笑

7.人生最大の危機は?

Yさん:海外で、パスポートも財布も入っている鞄を無くしたことです…。

人事:それは血の気が引きますね…!!

Yさん:命は無事だったし、ちゃんと帰ってこれたからいいんですけど、
友達にお金を借りることになったり、申し訳なかったです…。
今は、NVSの研修で学んだセキュリティ対策を徹底して防いでいます!!

人事:セキュリティ研修がプライベートでも役に立っていて良かったです笑
海外旅行、気を付けないといけないですね…!

最後に…YさんからIT業界へ就職活動を目指している方に向けての
アドバイスを頂きました。

「未経験でも資格を持てば、資格が自分の強みになって自然と学ぶ意欲が沸いてきます。
 私も最初はITに対して堅いイメージがあったけど、
 挑戦してみたら意外と堅くなくて、すぐに慣れていきました!
 まずは興味があったら一歩踏み出して挑戦してみることが大切だと思います。」

Yさんのメッセージが多くの方に届きますように…✨
Yさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に、
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング