1
/
5

【NVS社員インタビュー#18】 若手育成に情熱を注ぐ🔥エンジニアMさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

現在人事部では、NVSで活躍する社員をオンラインインタビューしております。
(第9回座談会インタビュー[ 9月某日実施]:今回はベテランエンジニアx若手エンジニアで
セッティングさせて頂きました。お二人ともご協力ありがとうございました!! )

社員インタビュー#18では、
NVSの頼れるベテラン エンジニア Mさんの紹介をします✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:MさんはエンジニアとしてだけでなくNVSの中でもベテラン社員ですよね!
NVSに入社した理由を教えてください。

Mさん:知人(エンジニアの方)からの紹介です。
新しく設立された会社に入り、技術者を募集しているので、どうか?と。
業界で培った人脈が、NVSと出会わせてくれました。

人事:紹介ですか!そこからMさんが入社された経緯が気になります!

Mさん: 最初は中塚社長とお会いし、会社の話を伺う事になりました。
社長=年配の方と勝手に想像していたので、お会いした時はこんな若い方が社長!?と驚きました!
当時、社長が33歳、私が34歳。今では昔話になってしまいますね。

お話を聞く内に、明確な成長ビジョンと、アグレッシブな攻めの姿勢に惹かれ、
入社を希望させて頂きました。

次に常務とお話させて頂いたのですが、温和な物腰の中に、別業種で培った話術や視野の広さがあり、
どっしりとした構えで、一緒にいて安心する方でした。

最後に、立ち上げメンバー3人目の方とお会いした時は、
広い人脈と高いエンターテインメント性を持っている事が印象的でした。

「攻め」の社長。「守り」の常務。「笑い」のNo.3。 
3拍子が揃っている、魅力的な会社。これが最初に抱いた印象です。

★実際にNVSに入社してみて良かったことを
教えて下さい!

Mさん:役職を得て、人材開発室(新入社員教育や資格取得サポートをする部署)を任せて頂けたことです。
メンバーと協力し合ってカリキュラムを作成したり、講師として講義をすることで、
若手エンジニアの育成に貢献できたことが嬉しかったです。

人事:Mさんは別の部署へ配属となった後も、引き続き講師としてCCNA研修・CCNP研修で
講師として活躍されています!そんなMさんの入社秘話を伺うことができ、感激です…✨

2.働いていて、どんなときにやりがいを感じる?

Mさん:仲間の成長を助けられた時ですね!

人事:具体的なエピソードもぜひ教えてください!

Mさん:具体的には、法人スクールの生徒の方やNVSの若手社員のサポートをしている時です。
自分が現場で得た経験や知識を交え、ネットワーク業界で必要となるスキルを伝え、
講習生がそれを吸収してくれたとき。質問してもらい、それに答えているとき。
その方が資格取得されたときに、達成感ややりがいを強く感じています。

家族の影響もあり、「教える」という行為には以前から興味がありました。
今後も自分の知識を余すことなく伝え、若手の成長に協力していきます!

人事:頼もしいです!
「Mさんのサポートがあったので資格取得できました!」という声もよく耳にします。
まさにNVS10ヶ条の 「8.仲間の成長を手助けした時に、自分も成長する」ですね ♪

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Mさん:好きな行動指針は、4条です。

4条 不安、不満課題に変えて自ら解決すべく行動します

人事:理由を教えて下さい。

Mさん:不都合が発生し、うまく行かないときに、不安や不満を言うだけならたやすいですが、
何も解決しません。それらを課題として認識し、解決する為動き出すことで、事態は好転します。

「自発的に。積極的に。現在の課題を認識し、解決に動く」

この姿勢が何より大事だ、と改めて気づかされました。

私も年齢、経験年数的に、若手技術者のお手本にならないといけない立場になりました。
この条文を意識し、発言をプラスに変え、しっかり改善行動をとるようにしています。
また、意識するようになってから周りの仲間とはよりよい関係を築く事ができるようになった、
と感じております。

うまくいかないときはどうしても感情的になってしまいます。
その際、この条文を思い出し、セルフコントロールをするようにしています。
人を率いる立場として、必要な行動指針だと思っています。

人事:Mさんの4条への熱い想いが伝わってきます…!
4条実践後の変化についてもお話頂きありがとうございました。

4.理念を実感するのはどんなとき?

Mさん:「仲間と協力して一つの成果を挙げた時」ですね。
人材開発室のメンバーと協力して、『1か月でCCNA取得』のカリキュラムを作り上げた時は、
今後このカリキュラムで若手技術者を効果的に成長させることができるという期待や喜びだけでなく、
カリキュラム作成を通して私たち自身の成長も感じました。
まさに【和をもって成長となす】を実感した瞬間でした。

人事:素敵なエピソード!カリキュラム作成秘話についても、
ぜひいつかインタビューさせて頂き、記事を投稿したいです✨

5.会社の社風を3つにまとめると?

Mさん:『成長』『協調』『傾聴』 ですね!(韻を踏んでみました)

人事:ありがとうございます!より詳しくご説明いただいてもよろしいでしょうか?

Mさん:はい!まず、成長する為の環境が整っている事。
入社一か月目の育成カリキュラムや、四半期ごとの評価面談。各資格取得の対策資料。
技術者として成長させてくれるノウハウがたくさん蓄積されています。

次に、協調性が高い!
社員間交流が多く、お互いに助け合える。話し合える環境があります。
今はコロナ影響で難しいですが、半期ごとの全社員研修や、スポーツレクリエーション。
お花見やバーベキューなど、社員間で楽しめるイベントが盛りだくさんです。

最後に傾聴力が高い!
困っている時に話を聞いてくれるのはもちろん、
何かしたいという提案、希望も真摯に聞いてくれる方がいます。
日ごろ本社から離れ、お客様環境で業務しているSESという業種では、
この「話を聞いてくれる」事は、非常に大切です。

特に、ボケたらちゃんと突っ込んでくれる方がいます!
私にとって、これは嬉しいですね!

人事:MさんのNVS愛があふれてますね…!
「ツッコミしてくれる社員がいる」という意見は、はじめて頂きました。笑

6.趣味は?

Mさん:たくさんあります。水泳。ゴルフ。ボードゲーム。旅行。お笑い。演劇。
最近はマージャンにはまってます。

コロナ影響で大分活動を控えざるを得ませんが、落ち着いたらボードゲームサークルを開きたいです。

お勧めは「カタン」と「箱庭鉄道」です。
いずれも、先を見越した行動が必要になる、経営学にも通ずるゲームですよ。(ちょっと言いすぎ?)

人事:Mさんは、多趣味なんですね!
ボードゲームサークル…落ち着いたら是非企画お願い致します!

7.好きなスポーツは?

Mさん:水泳です。4歳から続けていますので、もう趣味の域ですね。
「わたし実は…」にもなるかもしれませんが…クロール25Mを、15秒前後で泳げます!

人事:(基準がわからず、泳力検定基準表を調べる)…とても速いですね!!
4歳から継続されていることも、凄いです…!

★最後に、未経験からIT業界を目指す方へ何かメッセージがあれば…!

Mさん:ネットビジョンシステムズには、やる気のある仲間と、成長しやすい環境が整っています。
異業種からチャレンジし、今ではネットワークエンジニアとして大活躍している方も大勢います!
生活になくてはならないネットワークを扱う技術者として、
NVSで一緒に成長&活躍していきましょう!

人事:Mさんのメッセージが多くの方に届きますように…✨
Mさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで今後も社員紹介をお届けできたら…と思っておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に、
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ幸いです。

【アンケートのお願い】

※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング