1
/
5

【NVS社員インタビュー#20】社長にまさかの質問...!しっかり者なKさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) の坂田です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

社員インタビュー#20では、
社長面談で"まさか"の質問をした、エンジニアとして活躍する
エンジニア Kさんをご紹介します✨

1.NVSに入社した理由は?

人事:KさんはITスクール経由で入社されていますが、NVSに入社した理由を教えてください。

Kさん:ITスクールでの就職活動中に
NVSの社員の方が働いている様子を見る機会があり、
『生き生きと働いていて、楽しそうだな』と、思ったのがキッカケでした。

人事:職場の雰囲気に惹かれたんですね。

Kさん:そうですね。
あと、企業理念がわかりやすく、働き方にまで落とし込んでいるのが魅力的だなと思いました。
社員のことを、ちゃんと考えているんだなと。

人事:なるほど。
確かにNVSでは企業理念を体現するための、ノウハウがしっかりと共有されているので、
全社員が「和をもって成長となす」を体現できていますよね。
これからも良い雰囲気を保ち、みんなで理念を実現していきましょう!

2.働いていて、どんな時にやりがいを感じますか?

Kさん:前職で培ってきたことを、現場で活かすことができました。
褒めていただいたときは、素直に嬉しかったですね。

人事:自分の経験値が役に立つのって、『やりがい』を感じますよね。

Kさん:そうですね。
他にも、有名な会社のセキュリティに携わっているのは『すごいな』と思いますね。
社会に必要とされているという実感があるので、自分の能力を活かし、貢献していきたいなって思います。

人事:戦力になっているという実感が、『やりがい』につながっているんですね。
これからもKさんの能力を活かして、現場で活躍していただけると嬉しいです!

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Kさん:1条を大切にしています。

1.お客様の成功に、責任をもって全力を尽くします

人事:1条を選ぶ人は珍しい気がします。仕事人のKさんらしいですね。
理由を伺ってもよろしいですか?

Kさん:サービスのブラッシュアップをする際など
仕事においては、『関わる人全ての視点』で考えるようにしています。
お客様の成功を追求して全力を尽くす『1条』は、私に一番合っているなと思いますね。

人事:業務への姿勢や考え方が素晴らしいですね。
奉仕の気持ちが、Kさんの成長の鍵なのかもしれません
これからもお客様の成功を追求し『関わる人みんなを幸せにできたら』と思います!


4.理念を実感するのは、どんなとき?

Kさん:いつも感じていますね。
問題が発生したら、現場のNVS社員全員で話し合って解決します。
知識を共有する機会もありますし、常に「全員で一緒に向上していこう!」という意志を感じましたね。

人事:確かにNVSは全員で向上していこう!
という気持ちが強いですよね。

Kさん:そうですね。
企業理念をどのようにして体現していくのか、行動指針まで決まっているので、
みんな同じ方向を向いて、進んでいるんだなと感じました。

5.会社の社風を3つにまとめると?

Kさん:「透明」「信頼」「協力」です!

人事:素敵な3つですね! 理由を伺ってもよろしいですか?

Kさん:実は中塚社長との最終面接で、「売り上げのわりに利益が伸びていないのは、なぜでしょうか?」と、答えにくそうな質問をしたんですね……。

人事:そうなんですね!!
なかなか勇気がいる質問ですね(苦笑)
中塚社長は、なんと回答しましたか?

Kさん:「教育にお金をかけているからです!」と即答でした!
研修制度も充実しているので、納得の回答でした。
社内報でも、人事部や営業部などの『他の部署が何をしているのか』が、きちんと共有されているので、NVSは透明で信頼できる会社だなと思います。

また、企業理念が「和をもって成長となす」ということもあり、
協力してくれる社員が多かったり、助け合う雰囲気があるので、「協力」を選びました。

人事:さすが中塚社長ですね。確かにNVSは透明で信頼できますし、協力的な人ばかりですよね。素敵なエピソードをありがとうございました!

6.趣味はありますか?

Kさん:漫画、ゲーム、喫茶店開拓、料理など、たくさんあります!

人事:多趣味ですね!
ちなみにゲームは、何のゲームが好きなんですか?

Kさん:ゲームセンターの、リズムゲームが好きです!
洗濯機のような形をしているんですけど、ご存知ですか……?

人事:そんなリズムゲームの機械があるんですね!
面白そうですね……!

Kさん:とっても面白いです(笑)
機会があったら是非……!

人事:ゲームセンターに行ったら、探してみますね(笑)
NVSにはゲームセンターが好きな社員も多いので、ぜひ交流してみてください!

7.好きな漫画

Kさん:今、絶大な人気を誇る。
主人公が家族の敵を討つために、鬼と戦う作品が好きです!
連載当初から大好きで。応援するために人生で初めて、漫画のアンケートに回答したほどです(笑)

人事:とっても人気ですよね!
連載当初からずっと好きなんですね!

Kさん:そうなんです。
特に主人公は、『素敵な旦那様になるだろうな』と思えるほど、素晴らしい人なんです。
NVSの企業理念を体現できているなと、感じますね……(笑)

人事:素晴らしい主人公だからこそ、応援したくなるんですね。
では、Kさんの推薦ということで、書類選考や面接をして……。

Kさん:きっと採用されます(笑)

人事:一緒に働けたらすごいですね(笑)
NVSと絡めて作品を紹介してくださり、ありがとうございました!



Kさん、ご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで素敵な社員が在籍しております ♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで、後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ読んでいただけたら、嬉しいです!

=================================
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定です。
引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSや、ネットワークエンジニアへの興味を、もっていただければ幸いです。

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング