1
/
5

4月1日は1年で1番大切な日〜新しい仲間の乗船編〜

こんにちは。冒険社プラコレ広報です。
2021年度が始まり、既に1週間が経ちましたね。
年度末、年度始まりの忙しさも
少しずつ落ち着いてきた頃でしょうか?
本日は「1年で1番大切な日」であるプラコレの4月1日についてご紹介します。
(プラコレの入社式は別日開催。入社式については改めて発信予定です^^)

4月1日、プラコレにとって1年で1番大切な日。

さて、これからもっともっと新卒軸にしていくプラコレ にとって、
4月1日は、仲間が増える大切な記念日
創業当時からずっと「仲間が増える時が一番嬉しい!」と声を揃えてみんなで言っていましたが
その想いはずっと変わらず、この度、創業より6度目の4月1日を迎えました。

実は プラコレは創業当時から新卒採用をしており、
新卒メンバーの活躍のお陰で大冒険ができているといっても過言ではありません。
何もなかった創業当時から、 プラコレを選んでくれたルーキーたちのおかげでいまがある。
本当に新卒に感謝している会社です。
私たちのクルーは、全員が全員を尊敬し、
年齢、経験、 すべてにおいて関係なく、自由に助け合って冒険しています。

代表 武藤さんの言葉

今回は代表である武藤さんからこんな話がありました。

今思い出すと、
去年の4月1日はコロナ禍における、
過酷な日々の渦中でした。。。。。

本当にどうなるかわからない、苦しい苦しい日々の中、
その日も、それどころじゃない、、って状況でしたが、そんな中でも『どうしてもこの日だけは大切にしたい』と、みんなに伝えたのを懐かしく思います。
経営危機の中、なんとか、新卒をぜんいん迎え入れることができ、誰も辞めることなく、みんなでがんばって黒字化に戻し、会社も倒産せず、1年を過ごすことができました。

ひとえに、この困難な状況でも、みんなのことを考え逃げずに一緒に戦い、
乗り越えてくれたメンバーに改めて感謝です。
そして、むしろ最高の状態に、
最高のメンバーがあつまる会社になったことは、感慨深く思いますし、
困難を乗り越えた経験は、自分自身新しい価値観が芽生え、
成長を実感できたことに幸せを感じています。
ありがとう。です。

むーここブログより抜粋

仲間を想って、ただ一緒に冒険をしよう。

「若いうちから活躍できる!」という表現が、
世の中にあふれていますが、プラコレではそれは当たり前。
チャンスは誰にでも、平等に広がっています。
野心がなくてもいい、夢がなくてもいい、個性があってもなくてもいい。
ただ、仲間想いで、ただ一緒に冒険することが楽しい、
そんな想いがあれば、今はない自分だけの光るものを見つけられる会社なのです。

"仲間と新しい自分を見つける冒険がしたい"
そんな想いに共感してくれた歴代新卒メンバーにただただ感謝です。

仲間を認め、仲間のために頑張れる人。

さて、2021年新卒が無事入社し、仲間になってくれたことで、
次は、多くの2022年卒予定の皆さんからご応募をいただいております。
(本当に私たちの会社を見つけ、仲間になりたい!と思っていただき嬉しさしかありません;皆さま、本当にありがとうございます。)
冒険社プラコレは自由に発言し企画が好きな人間しかいません!
何か世の中にココロに残る仕事をしたい!という強い「冒険心」を持った人。
仲間を認め、仲間のために頑張れる人。
そして、仲間と一緒に、夢を追いかけられる人。

私たちは毎年、新卒や採用の枠や人数を設けていません。
応募してくれた方のどうしてもプラコレで働きたい!と、
今の仲間たちのどうしてもプラコレで働いて欲しい!が一致した時に、
プラコレの仲間になっていただいております。
「こうでなければならない」という固定概念を捨て、
その人のポディションや、その人の能力にあわせた商品や
その人と仲間達が交わりやす組織をつくっていく、そんな採用方法。
つまり、既存の会社の組織論とは異なり、
仲間が増えることを喜びとしている会社だからこそ
いろんな個性や才能がはいって、
すぐに開花してもらえるようなそんな組織の考え方をしています。


新卒3人へと新卒2年目の5人へ。

新卒は、質問するのが仕事だから、
悩んだり不安に思ったりしたらとにかくすぐに質問してくださいね^ ^
で、先輩は、1年間は「前回もいったよね?」
って言葉は絶対言わないでください。
とにかく質問しやすい環境を作りましょう!!

さて、
プラコレは、社内で競争はしません。
協力して成長する「協成」です。
がんばった人がいち早く評価されるために、みんなから給をやっていますが、みんなで高め合っていくことが目的で、社内比較はしません。
だって人は違うのだから、それぞれ良いところがあるので、同じよつな数字目標もって競走させるようなことはしません。

だから、この一年で、新卒には、自分の得意分野やプラコレの仲間にもっとも貢献できる、還元できるだろう得意分野(=熱中、熱狂できる)ことを見つけてください!
(新規事業の提案もいつでもできます。)

その分野でNo.1になるんだ!
この1年間はいろんな人に質問して、
プラコレの中で何かでNo.1になってほしいなぁと思います。

新卒の3人、改めて入社おめでとう、そしてありがとう😊
コロナ禍で就職活動はとっても大変だったと思うし、新卒応募がウォンテッドリー だけで2000人以上あった中、説明会にもたくさんの人が来てから中、このチャンスを手に入れた3人はとても幸運だし、そして、才能がある3人だと思います。
きっと、プラコレを大きな船にしてくれるターニングポイントとなる世代だと思うので、これから1年間がむしゃらに楽しんでくださいね^ ^

2020新卒のみんな、
新卒の卒業おめでとう、そして、ありがとう。

新卒が新卒にバトンを繋ぐことを、これからも続けていきたい中で、
2年目のみんなは、1年目に育ててもらった感謝の気持ちを忘れずに、
次の世代を育てられる人になってくださいね^ ^
新卒は2年目で急激に成長するので、楽しみにしています!

最後に、はぎーさん、おぐらさん

節目節目で2人には改めて感謝の気持ちが芽生えます。
はぎーさんはよく会う親戚のおじさん、
おぐらさんは、わんちゃんくらい、と、もう家族みたいなもんですが、
これからも素敵な仲間が集まる会社にしましょうね

いつもありがとう
むーここブログより抜粋


冒険社プラコレでは一緒に働く仲間を募集しています
29 いいね!
29 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング