1
/
5

100倍返し

ある時、社外の会場で会議が行われる日、役員のIさんが「救急箱、ない〜?」とやってきました。あいにく、“会議”なので怪我人が出ることを想定しておらず、救急箱は携帯しておりませんでした。「どうされましたか?体調不良ですか?」と尋ねると。「靴擦れ。絆創膏が欲しい。」とのこと。

な〜んだ、そんなことか…と思い、「絆創膏なら、私、持っていますよ」と1〜2枚お渡ししました。

暫くして、Iさんとすれ違うと「さっきはありがとうございました。お礼にクッキー買いました。」とのこと。席に戻ると、私のPCの前に、隣のカフェで買ってきた焼き菓子が、一言メッセージとともに置いてあったのです。100枚100円くらいで買ったであろう絆創膏が、オシャレな焼き菓子になって返ってきたので「何倍返し!?」とビックリしました笑

たった数枚の絆創膏でIさんの靴擦れが劇的に緩和されたとは思えません。もしかしたら、まったく効果がなかったのでは、とさえ疑っています。それでも、わざわざお菓子を買ってくれるほど、その絆創膏に意味を見出してくれたと思うと、嬉しくなりました。

誰かに恩を売るために携帯していたわけでも、お返しを期待して渡したわけでもない、たまたま持っていた絆創膏。そんな些細なモノ、出来事でも、「ほんの少し、誰かの役に立てた。」そう思うことができたのです。

おまけ話ですが、この一件ではIさんだけではなく、私の所属部署を所管する役員のOさんの言葉にも心和みました。

私が「絆創膏なら、私、持っていますよ。」と言うのとほぼ同時に、Oさんも隣で「絆創膏なら、僕、持っているよ。」と言っていたのです。いつも鞄を持たない身軽な格好で出社しているOさんが、絆創膏を携帯している!?なんとなく、ほっこりしました。

プルデンシャル生命保険株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング