1
/
5

なぜピーエスシーへ?#オンサイトエンジニア#1年目社員

本日は、【なぜピーエスシーへ?!】インタビュー第三弾★★

就職活動を通して入社を決めた社員が、どんな就職活動を行っていたのか、どうしてピーエスシーに決めたのか、気になる仕事内容までインタビューです!

2020年4月入社の1年目、文系大学出身のMさんにインタビューいたしました!

――――――――――――――――――――――――――――――――

Q1就職活動はいつから始め、何社くらい選考を受けましたか?

就職活動は、3月頃に始めました。当時はまだ自分が何になりたいのか、何をしたいのかが具体的に決まってなく、自分の好きなものから絞り始め、約10社ぐらいの選考を受け、4月末には1社内定を頂いていました。

Q2就職活動の軸は何でしたか?(譲れないポイントは何かありましたか)

私の就職活動の軸は、「人間性」です。

具体的には、会社の成長と共に一緒になって、自分自身も成長出来る会社に入社したいと思っていました。その為に、この会社で一緒に働きたい、この会社の力になりたいと思えるのは、そこで働いている方々の人間性だと私は思ったからです。

Q3ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

ビジョンである「お客様の為に、自らの進むべき道を真剣に考え続けていきます」という考え方に共感したからです。私の過去の経験から、相手の為に行ってきた行動が、自分の成長に繋がっていくことを実感してきました。また、お客様に対し親身になって行動している点においても、入社を決めた理由です。

Q4入社研修期間中に感じたこと 、社会人になって感じたことは何ですか?

在宅勤務での研修で、上手くコミュニケーションをとれるのか不安でした。また、ビジネスマナーや技術研修等、新しく覚えることが沢山あり、覚えられるのか不安でした。オンラインですが、ブレークアウトセッションを活用した交流や、課題の一つ一つに社員の方々がフィードバックを親身になって教えて下さり、不安は解消しました。

Q5内定期間中に準備していたこと、心がけていたことはありますか?

私は「影響力のある人材」になりたくて、その中で実績、人間的魅力、経験というものが必要だと考え、実績を得るためには知識が必要です。ですので、内定者研修では分からないことはすぐに聞き、理解することを心がけてきました。人間的魅力や経験は、尊敬する社員の方々の言動や行動を観察することを心がけてきました。

Q6就職活動中の学生に一言!

就職活動中の皆様には、それぞれ会社選びの軸があるかと思います。その中で、私はどういう人間になりたいか、なるためには何が必要かを考え、就職活動時に自分自身のロールモデルになる社員の方を見つけると、見えてくるものがあると思います。当社にはロールモデルになる社員の方々が沢山いますので、是非観察してみてください‼

―――――――――――――――――――――――――――――――

ありがとうございました!

フレッシュな1年目の社員インタビュー、就職活動の参考になればうれしいです♪

次回も、お楽しみに!!

株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ピーエスシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?