1
/
5

【入社ストーリー】溝田 亜実さん/UI/UXデザイナー『利益追求ではないからこそできる”遊び心”を持ち、挑戦させてくれる組織風土』

こんにちは!
PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。


デザインにとことんこだわりたい。お客様の要望を叶えるために奔走できるデザインマニアなあなたにぜひ読んでもらいたい記事です。


今回取材した溝田さんは、いくつかの会社でデザイナーの経験がありますが、「任せてくれる風土」と「自由さ」が他の会社とは比べ物にならないと話します。
UIUXデザイナーでありながら、ビジュアルデザインも創り出す現在の働き方は、UI/UX・イラスト・グラフィックの全部のデザインができるようになるための、通過点だそうです。
その目指すビジョンは、お客様の要望に応えられる総合的なクリエイティブスキルを身に着けること。

他社ではなかなか実現できないキャリアを実現しようと日々奮闘中の溝田さんに、入社時の話を詳しくききました。



【こんな方におすすめです】

  • UI/UX・イラスト・グラフィックを全部好きな方
  • UIUXデザインもビジュアルデザインもやりたい方
  • 学びをアウトプットすることが好きな方
  • 堅苦しくない社風の会社で働きたい方
  • 自分らしく働きたい方
  • 遊び心も持ちながら自分らしくはたらきたい方
  • お客様のために前例のないことにも挑戦したい方


▍プロフィール

溝田 亜実さん
1994年生まれ
大学院を卒業後、小さな受託開発のIT企業へデザイナーとして従事
その後UIUXデザイナーとして別のIT企業の業務委託で所属
2023年12月 株式会社 Purpom Media Labのデザイナーとして活動開始



▍ワクワク感とクリエイティブの自由さ

ーーPMLに応募した理由と、決め手を教えてください。

Wantedly経由で自ら応募しました。
大切にしていたことは、3つだったと思います。

■自由にデザインしたい! → 組織が小さいこと
ワクワクしたい! → いろいろなプロジェクトに関われること
クリエイティブしたい! → UIデザイン、Webやグラフィックなどいろんなクリエイティブに挑戦できること

PMLの他に、もう1社検討していたお仕事はありましたが、組織が大きく、任されるプロジェクトが限定的な印象でした。
そんな中、PMLの面接で話を伺い「大変そうだけど面白そう」という感覚と未来が見えない”ワクワク感”から即決で入社を決めました。
あと、クリエイティブへの「自由さ」も振り返ると決め手の内の1つだったと思います。




▍UI/UXもビジュアルデザインもできる

ーー実際にPMLへ入社してみて、よかったことはありますか?

▼自らイラストを描いて、素材からデザイン。それも認めてくれる環境
通常は効率性を優先するために、世の中のフリー素材を活用する方法が一般的な中、とりあえず任せてくれる会社だったことです。

フリー素材は確かに効率的かもしれませんが、目的や意図にマッチするものが無いことがもどかしいと感じていました。
大学時代からグラフィックデザインをやりたいとぼんやり思っていて、イラストを描くことも好きだったので、「自分で生み出しちゃおう!」と許可を取るというか勝手に素材を作り始めました。笑

アウトプットに対して「いい感じですね〜」と褒められると、嬉しいのと好き勝手やってるのを受け入れてくれてるんだな〜という気持ちと半々です。
PMLの自社ホームページのプロジェクトでしたが、青木さんの好みのど真ん中ではなくても、目的から大きくズレていなければ、ちゃんとポジティブな反応をくれるのが青木さんです。
自由にやらせてもらっている今の環境は感謝しかありません。


▼信頼できるデザイナーの上司
これまで小さな組織にいたこともあり、デザイナーの上司がいたことがありませんでした。
デザイナーとしての仕事の進め方/自分の存在に、これでいいのかな、会社にとって不要なんじゃないかなと不安と迷いしかありませんでした。でもそうやって自分で悩んで考えてきた経験が今の自分につながっていると思います。まずはアウトプットすること、わからなくても自分で決めて進む癖が身につきました。

なので、リードデザイナーのももこさんの存在は本当に大きいです。
具体的でわかりやすいフィードバックは基本のこと、無茶ぶりされすぎていると、心配してくれて業務量や進め方やタスクの整理まで介入してくれます
またデザイナーとして、非デザイナーの青木さんに言いづらこともしっかり伝えてくれます。
同じ問題でも、デザイナーとエンジニアで視点が根本的に異なる時があると今までずっと感じていて、手を動かして目の前の仕事に向き合うだけでは解消されないモヤモヤした気持ちを経験してきた上司が社内にいるというのはかなり安心感があります。
デザイナーの意見が通る時もあるし、通らない時もあるけど、まずデザイナーが意見を言ってもいいという前提があることがすごく貴重だなと思っています。

画像:PMLのホームページデザインは溝田さんが担当


▍利益重視じゃない、作ることが好きな人が集まっている空気感

ーー入社してみて、ギャップだったことはありますか?

悪いギャップはなかったですよ。
「お金を稼ぐためだけの会社ではない」という雰囲気は、入社してみて分かった良いところです。
お金を稼ぐことも大事なんですが、お金を稼いでくる人(案件獲得してくる人)が偉いとかもなく、黙々と作業する人のこともちゃんと評価している様子を見ると、正直、空気感が良いな~といつも思っています。

もちろん、お客様に対してもどちらが偉いとかもなく、対等なパートナーとして信頼関係を築いています。



▍PMLで学びの輪を広げる

ーーPMLへ入社する前と後とで、自分に変化や成長はあったと思いますか?

アウトプットのスピードが早くなったと思います。
まだまだ自身はありませんが、自社プロジェクトの依頼があった時には、青木さんの気が変わらないうちに早く出そう!と思っています。笑

あとは、自分の”苦手”に関する特徴が分かるようになってきたと思います。
細かいところを詰めるのは苦手なので、一旦出してフィードバックをもらいながら仕上げるという方法にしています。
PMLはリーン開発という「必要最小限」なモノづくりから、ユーザーフィードバックを受けてより良いものを生み出す開発方法を取り入れているので、私の性格ともとても合っていると思います。




▍今後挑戦したいこと

ーー今後挑戦してみたいことは何かありますか?

UI/UX・イラスト・グラフィックの全部のデザインができるようになりたいです!
また、それぞれのスキルを伸ばし、ゼロからクリエイティブしても、時間がかかりすぎと文句を言われない効率性も身に着けたいです。



▍これからPMLを知る人へ

ーーこれからPMLを知る方に何か伝えたいことはありますか?

PMLは経験がある・ないに関わらず、興味があればとりあえず挑戦させてくれる組織風土です。
興味に対して本気で取り組む熱意があれば、挑戦していく中で自分の居場所を見つけられるはず!

それが実現できるのは、「人を育てる」意識がある青木さんとリードデザイナーのももこさんが居るからだと思います。
いい意味で失敗も見守ってみようと任せてくれるし、相談したらちゃんと解決まで導いてくれる。
社会人になると、安心して挑戦できる場は少なくなるので、私にとっても貴重な居場所です。

さらには、 「これはあなたに頼んでるけど、私の責任なんだから、ちゃんとやってよ」そういう雰囲気も無いですよ~。重圧も無いので安心してくださいね。笑


最後に・・・状況が常に変化しているので、それを楽しみながら仕事できる方と一緒に働きたいです!
お会いできるのを楽しみにしております。






最後までご覧いただきありがとうございます。
弊社で働くことに興味を持っていただいた方は、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してくださいね!




リードデザイナーのストーリー記事はこちら

【入社ストーリー】川上 桃子さん/リードUI/UXデザイナー/業務委託(副業)/『より効率的に!"Figma"や"生成AI"等新たなツールの活用で、時代に乗り遅れないUI/UXデザイナーへ』 | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。PMLでは、UI/UXデザイナーも積極的に募集しています。MVP開発(短期間で必要最低限の機能を備えたプロダクト...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/876036


デザイナー仲間のストーリーはこちら

【入社ストーリー】和田 亜佐子さん/UI/UXデザイナーアシスタント/インターン⇒正社員入社予定『実務経験を積みスキルアップできるインターン。切磋琢磨しながら高め合う組織』 | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。当社では、インターンから正社員登用の実績も多数あります!はたらいてみてから「自分に合う会社へ入社したい!」そんな...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/894545


エンジニア仲間のストーリーはこちら

【入社ストーリー】玉城 円さん/フルスタックエンジニア/インターン入社『自由な働き方を得るための基本ルール』 | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。PMLは積極的にインターンの採用も行っております。実は・・・文系専攻の学生さんが多く在籍し、活躍しています!就職...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/873931
【創業秘話】創業1年目で売上1億のフルスタックエンジニア(CTO of the year 2021 にノミネート)代表が『クリエイターフリーな最強組織』を目指す | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。普段はあまり口数の多くない代表の青木から、創業時の話を聞き出しました!社員でも聞いたことのない話もあり、つい話が...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/874338
【入社ストーリー】北見 海貴さん/フルスタックエンジニア/インターン→新卒入社『入社1年でAWSのコントリビューター+イベントの登壇者へ』 | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。PMLは代表の青木が人材をゼロから育成し、最強の組織を創り上げるために創業した会社です。そのため、バックグラウン...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/872988
【入社ストーリー】杉浦 悠太さん/フルスタックエンジニア/業務委託(フルコミット)『CTOになるくらいの総合的なスキルで市場価値を上げる』 | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。PMLでは、フルコミットいただけるフルスタックエンジニアも積極的に募集しています。(正社員・業務委託など希望の雇...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/887651
【入社ストーリー】西林 明信さん/データアナリスト&フルスタックエンジニア『自ら"学び取る"心地よい組織風土』 | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。PMLは積極的にインターンの採用もおこなっております。最初からフルスタックエンジニアを目指し、技術だけではなくビ...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/887019
【入社ストーリー】岡本 隆也さん/フルスタックエンジニア/インターン入社『ハッカソンのグランプリ経験者が語る、新しい技術を学び続ける楽しさ』 | 株式会社 Purpom Media Lab
こんにちは!PML(株式会社Purpom Media Lab)の採用広報担当です。今回取材した岡本さんは、高校時代からプログラミングの勉強を行っており、ハッカソン(技術のビジネスコンテスト)でグ...
https://www.wantedly.com/companies/purpommedialab/post_articles/887506


株式会社 Purpom Media Labでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社 Purpom Media Labからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?