1
/
5

未経験から異業界への挑戦!|社員インタビュー 1

こんにちは!三和エンジニアリング株式会社 小林です。

今回は入社6年目、客先の製造部整備グループで活躍する松本主任にインタビューを行いました。

入社時は知識も経験もない状況から始めた松本さんですが、経験を重ね成長していった現在まで、そしてこれからのことをお聞きしていきます。


プロフィール:松本 貴文(製造部整備グループ)

古材を扱う仕事から未経験で入社。趣味は旅。離島に行くことが多い。

松本 貴文のプロフィール - Wantedly
油入・モールド・乾式等のトランスの整備から キュービクル・分電盤の製造を行っています。 古材を扱う仕事から未経験の業種ですが、淀川変圧器㈱の皆様が色々教えてくれます。 最近は行けてませんが、旅が好きで良く離島に行っていました。
https://www.wantedly.com/id/takafumi_matsumoto_i



・はじめに現在の業務内容を教えて下さい

今は淀川変圧器株式会社様の関西工場で、レンタル品のキュービクルや変圧器の整備・製造業務を行っ     ています。整備・製造業務では清掃、塗装、部品の取付けや交換、電線の配線をしています。

・三和エンジニアリングに入るまでの経歴を教えて下さい

はじめに入社した会社では、福祉用具のレンタルや販売の営業から医療機器の商品受注や仕入れをしていました。その後は転職をして、古材、建具の販売、古民家再生業務に携わっていました。電気関係は未経験です。

・当社に入社を決めた理由は何ですか?

工場を見学した際に中が綺麗で環境も良く、業務内容を聞いてみて興味が湧きました。実際に働いている方々も未経験者ばかりと聞いたので挑戦してみようと思いました。



・仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

電線を配線した時や綺麗に作れた時です。組み立てた際にキュービクル内部がスッキリしていると満足します。

・印象に残っている仕事はありますか?

国内で発生した洪水災害で、自分達が関わった商品が復旧工事に使われているのを見たり聞いたりした時です。

・この仕事して良かったこと、大変なことはありますか?

良かったことは、仕事をきっかけに第一種電気工事士の資格に挑戦して取得できたこと、大変なことは、お客様の使用現場に環境によっては汚れが酷く、整備作業にとても時間がかかることです。

・仕事をする上で目標はありますか?

時間内に綺麗に丁寧に作業を終わらせる事を目指しています。現在はお客様と一緒にチームで作業していますが、将来は当社の社員だけで行う請負業を任されることが目標です。

・職場の雰囲気はどうですか?

皆さん丁寧に仕事を教えてくれますし、一つの案件に対して複数人で取り掛かっていくので協力し合い作業が行えています。

・応募者へのメッセージをお願いします。

異業種から製造業に入った自分が活躍できていますので、未経験者でも安心して挑戦してもらって大丈夫です。工場見学もできますので、興味を持たれた方はぜひ話を聞きに来てください!お待ちしております。



三和エンジニアリング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング