1
/
5

産業用チェーン世界シェアNo.1の椿本チエインの製品サイトにChatGPT連携“SELFBOT”を導入

SELF株式会社は、ChatGPT連携チャットボット「SELFBOT」を、株式会社椿本チエインの「つばき産業用機械製品 情報サイト」に導入いたしました。
2021年より搭載されたSELFのサイト内ガイド機能に加え、ChatGPTとの連携による自然言語での問い合わせ機能が強化されました。製造業におけるSELFBOTの初の「顧客対応」事例です。

つばき産業用機械製品 情報サイト:https://tt-net.tsubakimoto.co.jp

◇概要

「つばき産業用機械製品 情報サイト」は産業用チェーンをはじめとする、技術者向けの商品詳細や取り扱い方法、商品資料などが掲載されている総合情報サイトです。

サイトには数多くの商品が掲載されており、製品情報やコンテンツも多岐にわたるため、サイト訪問者が閲覧したいコンテンツや情報にたどり着いてもらうのが難しいという課題がありました。

そこで、従来のサイト内ガイド機能に加え、ChatGPT連携の「SELFBOT」の導入によりテキスト入力による文章の問い合わせ対応を可能にすることで、ユーザーの求める情報に対しよりスピーディかつ幅広く情報提供を行えるようになりました。

◆ChatGPT連携による自動回答生成

サイト上にある製品情報やコンテンツ情報、ドキュメントデータをChatGPT連携SELFBOTが学習を行い、会話形式で回答を行うことにより、ユーザーの知りたい情報によりスピーディに対応することが可能になりました。

「ドライブチェーンのシリーズの種類を教えて」や「減速機の取扱方法が知りたい」等、専門的なことでもサイトの情報から即座に回答を行います。

◆根拠となるリンクを表示

生成された回答の根拠となるページリンクを表示するので、ユーザーがさらに詳しい情報を知りたい場合はリンク先にある動画や画像、詳細文章等で情報を補完することが可能です。

◆アニメーションとの連動

SELFBOTの生成会話と、サイトコンシェルジュである「椿りん」のアニメーションを連動いたしました。

テキストだけの会話では「機械的な対応」という印象を与えてしまう懸念がありますが、アニメーションによる視覚的なコミュニケーション要素を加えることで、現実の接客員の対応に近い体験になり、情報伝達力の向上へ繋げます。


SELF株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
SELF株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?