1
/
5

sweeep社員のおすすめ音声系コンテンツ

podcast、Voicy、audiobookなど音声系コンテンツが世の中にあふれてきましたね。いまでは、情報のインプット手段のひとつに、音声系コンテンツを選ぶのは必須の時代。そこで、今回はsweeep社員からおすすめ音声系番組を聞いてみました。

1. Wさんおすすめ 「エンジニアとしての生き方」

中島聡 起業家・エンジニア「エンジニアとしての生き方」/ Voicy - 音声プラットフォーム
米国に暮らすソフトウェア・エンジニア、起業家、投資家として最新のテクノロジーやビジネスについて語ります。 私のメルマガへの登録は下のURLから登録をお願いします。 https://www.mag2.com/m/0001323030
https://voicy.jp/channel/2627

Wさんがおすすめした番組は、世界的なプログラマーであり起業家でもある中島聡さんの番組です。書籍もいくつか出版されており、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』などが有名ですね。

Voicyでの番組配信は2022年1月から開始されたようです。「会社のパーパス(ビジョン)の話」や「世界一の株価総額の企業から無名のベンチャーに転職した話」など、技術的な内容だけでなくビジネス一般の話も多く、エンジニア以外の方でも聴いていて楽しめそうですよ!

2. Hさんおすすめ 「ビジネス系の書籍をaudiobookで聞く」

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp
オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。初回無料の「聴き放題プラン」でまずはお試しください。何かをしながら本を聴く「ながら読書」をはじめましょう。
https://audiobook.jp/

FACTFULNESS」や「もしドラ」など、ビジネス系の書籍は耳で読むのがおすすめとHさん。まとめ買いをしてランニングやジムで体を鍛えているときに聴いているようです。そうすることで、積ん読のまま置いてあった本がだいぶ解消されたとのこと。本を読む時間がないけどインプットしたい方にはおすすめの方法ですね!

3. Kさんおすすめ - 「Rebuild.FM」

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa
ウェブ開発、プログラミング、モバイル、ガジェットなどにフォーカスしたテクノロジー系ポッドキャストです。 #rebuildfm
https://rebuild.fm/

Rebuild.FMは米国在住のエンジニア宮川達彦さんのpodcastの番組です。この番組をおすすめしたのは、エンジニアではないノンテック職のKさん。理由は、「ハードウェアやプログラミングの話が多いけど、聴いているうちになんとなくわかってきて勉強になる」からとのこと。たしかに、直接自身に関係ない内容を本で読むのは骨が折れますが、耳からだとハードルなく聞けるからいいですよね。

まとめ

以上、社員が聴いている音声コンテンツを紹介しました!ランニングをしているとき、ランチを食べているとき、家事をしているとき。手や目はふさがっていても、耳から情報をインプットできる音声コンテンツ。

デジタルで大きな遅れをとっている日本ですが、podcastやVoicyでは他国に住んでいるエンジニアの方が日本語で現地の情報を配信してくれるので、手軽に英語圏の情報を仕入れることができてありがたいですね。

みなさんもぜひ音声コンテンツを活用してみてくださいね!

\ただいま積極採用中です!みなさまのご応募お待ちしております/

sweeep株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング