1
/
5

祝「働きがいのある会社ランキング」に2年連続ベストカンパニー入り!実際の“働きがい”について語ってみた

嬉しい報告です!

この度UZUZは、Great Place to Work Institute Japan主催の2021年版「働きがいのある会社」ランキングにランクイン。2年連続でベストカンパニーとして選出されました!

ちなみにここでいう「働きがい」とは、以下。

マネジメントと従業員との間に「信頼」があり、一人ひとりの能力が最大限に生かされている(For All)会社のこと。優れた価値観(バリュー)やリーダーシップがあり、イノベーションを通じて財務的な成長を果たすことができる。

そこで改めて「UZUZの働きがいってどんなところ?」というポイントで、会社の制度を紹介していきます!

ミッションである「自らと若者がウズウズ働ける世の中をつくる」を達成するべく社員全員がウズウズ働けるように、実はいろいろと制度を整えているんですよ〜〜!

ポイント1:意見は気軽に“意見あります!箱”へ

「会社には色々と思うことがある。でも、ぶっちゃけ意見は言いづらい」

大なり小なり、こんな気持ちを抱くことは多いですよね。わざわざMTGの時間を作るまでもない……というか対面だと言いづらいし……でも伝えておきたい……!

そんな“社員のモヤモヤ”を解消するために設置されたのが「意見あります!箱」です。


アイキャッチは専務の川畑のおふざけポーズ(笑)。

「意見の言いやすい環境」って、それだけで働くストレスがかなり減りますよね。

社員数が多くなるにつれ、「社員の生の声」はどうしても届きにくくなるもの。でもこの「意見あります!箱」があれば、思い立ったときにダイレクトに意見を伝えられます。

ちなみに意見の公開可否もあるので、「意見はあるけど、公に晒されたくはない…」といった方も安心の制度です!

ポイント2:社内で“クラウドファンディング”できちゃう!?

今や登録者数合計4.5万人を超えている、UZUZの「YouTubeチャンネル」。今では立派な集客の柱です。


ひろさんチャンネル【面接アドバイザー社長】
就活の「辛い」「苦しい」が少しでも軽減できて、前向きに就活に取り組めるような動画を出しています! 面接って嫌なイメージを持っている人が多いと思いますが、実は面接って対処法を知っていれば、そんなに難しくないのです! 攻略方法さえ知っていれば、誰でもクリアしていけます!面接攻略ノウハウをどんどん公開していくのでぜひチャンネル登録していただければ嬉しいです! ...
https://www.youtube.com/channel/UCmAqktSctzCRCMQ_HEUjGnw


UZUZ就活チャンネル l 20代のキャリアをもっと魅力的に!
20代向けのキャリア支援を行っている人材サービス企業「UZUZ」が運営しているYouTubeチャンネル。 「Entertain your career.(キャリアをもっと魅力的に。)」をコンセプトに、若者の就活を含めたキャリア支援を日々行っています。 ...
https://www.youtube.com/channel/UCRDj3fsO4eEwh1yHgRoRiww

そんなYouTubeチャンネルですが、実は使っている機材(カメラやライト)の資金は、UZUZの社内ポイント制度を使用した「ウズポ!ファンディング」で調達したものなんです。

もともと地方と都内の就活の情報格差に課題を感じた川原(現役員)が発案したYouTube事業。実現できたのは、全社員からのウズポ支援があったからこそ。

そんなYouTubeも今では就活生から圧倒的な支持を受け、岡本(社長)がやっているLive配信では、100人以上の方が集まるまでに成長!

自由度が高い・柔軟性が高いのも、UZUZの働きがいのポイント。自分のアイデアを実現しやすい環境なのは嬉しいですよね!

▼「ウズポ」についての詳細は、こちらの記事をチェック!

【UZUZ通信】社内ポイント制度紹介!ウズポとは? | 株式会社UZUZ
皆様こんにちは! 今回は社内のポイント制度「ウズポ」についての記事です! トップの写真に使用した飲み会でも、ウズポが使用されています、一体ウズポとは!? 正式名称:UZUZポイント 「1ウズポ=1,000円」として、社員間コミュニケーション活性化のための飲み会や、必要備品の購入などに 使用できる社内ポイントです! ...
https://www.wantedly.com/companies/uzuz/post_articles/78777


ポイント3:“褒め文化”でモチベがうなぎのぼり!

UZUZは「褒める」が定着している企業です。

やっぱり人間ですもの、褒められたいですよね。私は常に褒められたいので、毎日自分で自分を褒めています。

そんなUZUZの褒める文化をご紹介!

  • 月間MVPの選定!
  • 「サンクスウズポチャット」で日々誰かへの“感謝の声”があがりまくる!
  • サンクスウズポチャットで投票してもらうと、「ウズポ」がたまる!

社内ポイント制度「ウズポ!」は、社内での飲み会等で1P1000円で使える制度。実質ただ飲みです!

ちなみに「サンクスウズポチャット」はこんな感じ。ゆるく気軽に感謝を伝える場があるのは、モチベーションアップに繋がりますよね。


ポイント4:“労働環境”もピカイチです

「ベンチャー企業」とだけ聞くと、「仕事量が鬼多く、毎日残業しまくらなきゃ捌けない。でもその分スキルはめっちゃつく」なイメージありませんか???私はありました。

でもUZUZは、そこらの会社とはちょっと違う。こんな感じで、労働環境もすこぶる良いんです。

  • 平均残業時間20時間
  • 休日出社の自由(休日の振替はもちろん必須で取得!)
  • リモートワークの自由
  • 副業の自由

かくいう私も、リモートワーカーのひとり。入社当初は新宿本社に通勤していましたが、結婚をきっかけに今は滋賀県で在宅勤務しています。そして先月(2021年3月)の残業時間は、13時間。

私以外にも、配偶者の海外異動によりニューヨークで勤務している社員や、家庭の事情でUターンとなりリモートワークしている社員。さらに地元で起業しながら兼業しつつ働く社員まで…!

「働き方の自由度」がかなり高いので、自分の理想の働き方を見つけることができます。

まとめ

本日ご紹介するのはここまで!「良いポイント」をあげたらキリがないので、自分に歯止めをかけました。

もちろん理想の環境は人によって違うので、全人類に「UZUZは働きがいのある会社だよ」とおすすめはできません。でも、少なくとも私にとっては最高に良い環境です!

この記事を読んで「あれ、私(俺)ってUZUZとめっちゃ合いそうかも…?」と思ったそこのあなた!

まずは気軽にUZUZ社員と話してみませんか?

「話したい!」という方は以下のボタンをポチッとクリックしてくださいね!

株式会社UZUZでは一緒に働く仲間を募集しています
29 いいね!
29 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社UZUZからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?