1
/
5

【制度紹介】メンター制度、社内イベント…社内の繋がりを大切にするWEBEDGEの制度とは?

こんにちは!WEBEDGE採用担当です。

今回は、WEBEDGEの社内制度についてご紹介します。

当社では、先輩後輩、同期、部署、チームなど、" 社員の繋がり "を大切にしており、それらを活性化させる社内の制度が複数存在します。

今回は、そんな当社の代表的な制度を3つピックアップしてご紹介させていただきます。


その代表的な制度ですが、下記となっております!

  • ①フィードバック&コーチング制度
  • ②メンター制度
  • ③部活&イベント制度

では、早速それぞれの制度について詳しくご紹介していきます。


①フィードバック&コーチング制度

チーム開発を重視している当社では、営業とエンジニア・デザイナー間に「 フィードバック制度 」を設けています。

まず、営業担当がお客様のご要望やご意見をヒアリングし、お客様と当社の間でイメージの摺合せができた状態で開発チームへと引き継ぎます。開発チームは、営業担当からの引き継ぎを基にお客様が現場内で課題に感じている部分を解決するために営業と一緒に考え、お客様へ積極的にご提案を行います。

このような共有の場を設けることで、普段お客様とやり取りが多い営業担当と、実際開発を行うエンジニア・デザイナーとで共通認識を深めることができ、開発・問題解決に向けて連携を取ることができます。


また、別途「 コーチング制度 」を導入し、業務進行における技術的な「不安」や「キャリアアップ」における悩みなどを気軽に相談できる環境を整えています。

チームはもちろん、部署などは問わず、コミュニケーションも活発に行われているので、ちょっとした不安や悩み事は遠慮なく周りの人に相談してくださいね!お話聞かせてください!


②メンター制度

メンター制度 」とは、経験豊富な人(メンター)が、より若いまたは経験の浅い方(メンティー)にちょっとした不安事や悩み事でも溜め込まず、社内に相談しやすい環境づくりのための制度です。メンターは、メンティーの仕事のことやプライベートであったことを傾聴し、メンティーのモチベーション面やメンタル面を保ちつつ、毎月実施される面談で(まずは簡単な)目標を設定し、目標を達成するためのアドバイスや応援を行っています。

メンター側からの声としましては、
「 メンティの悩みを聞いていると、自身の振り返りや今まで経験した目線での的確なアドバイスや経験談を話すことができて自身の成長を感じられています! 」
「 業務一つ一つにやりがいを感じることができる 」
とメンティーが成長していく過程を一緒に 体験 / 経験 していくことが実感できる、メンター/メンティーがお互い Win-Win な制度となっています。

当社では入社後、先輩社員がメンターとしてサポートに付きます。仕事上の相談はもちろんのこと、スキルアップやキャリアに関することなど、いつでもちょっとした悩みでも相談できる環境を整えています。

入社いただいた方を満遍なくサポートできるように、メンターは、専門コンサルタントの研修を半年間(月1回)の頻度で受けており、メンティーを迎える準備をしてから対応しています。

ぜひお気軽にご相談いただけるとメンター一同嬉しく思います!お待ちしております!


③部活&イベント制度

当社では、イベント実行委員会による社内イベントも積極的に行われています。

当社の代表含め、社内ではなかなか見れない仲間の意外な一面を知ることができ、更に交流を深めるきっかけとなっています。

中でも現在活発に行っている部活動は下記です。

  • ①ボルダリング部
  • ②ゆるラン部
  • ③ヨガ部
  • ④フットサル部

この4つの部活が毎月ローテーションで行われているイメージです!

では各々の部活動の様子をご覧ください!


①ボルダリング部


登るコースも全部で9段階に分かれており、自分の好きな場所を自由に登れます。初心者でも挑戦しやすい環境で、ボルダリングを楽しめました◎
最初は「 怖い怖い 」と言いながら恐る恐るでしたが、慣れ始めると すいすい 登れていく感覚がたまらないです!

女性の社員さんも積極的に参加いただいているので、男女関係なく、話しやすく、楽しめるように運営側も注意して、行っています。



②ゆるラン部


こちらは16名が参加!ゆるランという名前のごとく、『 ゆる~く 』自分のペースでランニングが目的ですので、時間内に自分のペースで、一人でも、複数人でも、黙々と、話ながらでも、自由に走っています。
この日は、ランニングにぴったりの気候で、皇居の周りを気持ちよく走ることが出来ました。他に一般で走っている方が多いので、完全1人にはなりにくいため、気軽に思いっきり走ることができます。

イベント後の食事会で「 歓迎会 」も行ったりしております✨
新卒で不安を抱えている方、中途で入社したけど、社員との交流はどうすればいいのか、、
とお悩み中の方は、ぜひイベント参加いただき、イベント後の食事会で交流しましょう!



③ヨガ部

こちらは女性中心で実施したイベントです。

弊社エンジニアであり、元YOGAインストラクターである山田先生が丁寧に教えてくれます。

私も毎回のように参加していますが、
山田先生が前に立ってポーズ説明をしていただきますので、前を向いて見ながら、声を聞きながら、ポーズを真似をしていきます。普段使わない筋肉が伸びる感じや、私はこんなにもバランス感覚が悪くなっていたのか、と思うくらい片足立ちができていないことを知り、普段の姿勢や食事を考えるきっかけになりました。

健康にも気を遣えて、女性社員同士での交流もできて「 一石二鳥 」です!

ヨガ後は、スタジオ近くの火鍋やカレー、おしゃれなイタリアンを食べながら、女性ならではのお悩みだったり、仕事の話をして 息抜き をしています。
お話して、お腹いっぱいにもなり、いつもスッキリ幸せな週末に繋がっています。

是非軽めな運動したい方、ヨガしたことないけど興味ある方、ぜひお待ちしています!



④フットサル部


こちらは老若男女に人気のフットサル部です。
まずは運動用の服装へ着替え、軽めなアップをしてから、ゲーム感覚で始めていきます。

初参加のメンバーも一緒に盛り上がり、大満足 のイベントとなりました。
ビルの屋上で実施していますので、風もほどよくあり、夏でも過ごしやすいです。冬は、最初は少し寒そうな参加者も、時間が経つにつれ、額に汗を流して夢中になっていました。

夏頃、フットサルの大会にも参加して、盛り上がっていました!
仕事とは別に 団体 で、目標を持って活動する楽しさを感じれるのではないでしょうか?


▼毎年恒例の大会にての一枚


その他にも、今後も社内イベントは定期的に開催を予定しています。
社員の皆さんの「 やってみたい 」も随時募集しておりますので、是非お気軽に!!


最後に

いかがでしたでしょうか?今回はWEBEDGEの「 社内制度 」についてご紹介しました。

WEBEDGEにはその他にも、月に1回ランチや映画鑑賞代を負担する「ツキイチランチ」「ツキイチMovie」といった制度もあり、コミュニケーションのきっかけの一つとして、社内制度を皆さん大いに活用しています。

当社では、引き続き社員全員が働きやすい環境を目指して、日々様々な活動を行っていきます。


気になった方は、まずは「話を聞きに行きたい」からカジュアル面談でお話しましょう!
ご応募お待ちしております😊

株式会社WEBEDGEでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング