1
/
5

【社員インタビュー】私の27歳──デザイナー歴38年。テクノロジーの急速な発展、紙からWebへ、今と昔を振り返る。

ヒューマンデジタルコンサルタンツの採用担当の旭谷です。
本日は、デザイナーの菊竹さんにインタビューをさせていただきました!

平均寿命から逆算すると、人生の3分の1を迎える「27歳」。ヒューマンデジタルコンサルタンツで働くデザイナーの菊竹さんの「27歳」を追いました。さて、あなたは、どんな27歳を送っていましたか?

20歳でデザイナーのキャリアをスタート、現在デザイナー歴38年。

もともと、学生時代からマンガや絵を描くのが好きでした。当時はまだネットなんてものはなく、雑誌から情報を得るのが一般的。高校生の時に応募したイラストを出版社が採用してくれたことで、これでお金がもらえるんだという経験を経て、グラフィックデザイナーへのキャリアを歩みはじめました。

私が27歳のとき── 自分にとっての「デジタル元年」

1989年、アップルコンピュータから発売されたMacintosh IIcxを買った年なのでよく覚えています。それが自分にとっての「デジタル元年」でした。Adobe Illustratorはまだ日本語対応もしておらず、当時はPCを使用するデザイナーはほとんどいなかったと思います。

購入した際は、図面やイラストを綺麗に書くことや、一部の業務を効率化したいと思っていました。今のようにすべてがWeb上でデザインができるようになるとは当時は思ってもいませんでした。

当時はフリーランスでデザインナーとして仕事をしており、約20年間ほどフリーランスで働いてきました。海外での仕事のオファーもあり、海外で仕事をしていたときもあります。もともと旅行が好きだったので長期休暇をとりモンゴル、中国、フランス、アメリカ、ジャカルタ、韓国など色んな国へ行きました。

そのため今でも各国の変わった料理が好きで、オフィス周辺は色んな面白いお店があるのでランチによくお店開拓をしています。

▲27歳。中国大陸放浪時代

デザイナーの今と昔。時代の変化を見極め、常に最先端の需要に対して追い続けること。

昔はグラフィック的にカッコいいものをつくれば良かった。それが今やデザインもデジタルデータの世界となり、コード化され、SEOやレスポンシブ対応などデザインとシステムが切り離せないものとなってきました。WebデザインもFlashなどビジュアル重視でしたが、テキストデータ重視と変化しています。

テクノロジーの進化とともに、世の中のニーズが変化しデザイナーに求められるスキルや役割も大きく変わりました。その流れはスマホなどの普及に伴い、より加速されることになりました。デザインだけの仕事はもう終わったと今は感じます。

長くフリーランスで働いていましたが、Webを取り巻くデジタルマーケティングの複雑性が高まっているので1人ではこなす事が難しい領域が多くなってきたこともあり、様々な領域を包括的にカバーできるチームで働く必要があると感じるようになりました。

そういった想いからデジタル領域を強みとしている会社を探し、2016年にヒューマンデジタルコンサルタンツへ入社し今に至ります。

振り返ると、時代の変化を見極め、常に最先端の需要に対して追い続けることがデザイナーとして大事だと感じます。

現在の仕事内容について

今は、デザインの他にも、IT情報メディアの運営、動画作成、デザインの社内教育と幅広く携わらせてもらっています。

IT情報メディアとして運営しているItok(アイトック)ですが、 古くから新宿の発展を見守ってきた神社花園神社の中にある「威徳稲荷神社」から着想しました。IT発展の想いを込め、IT+OKと威徳を掛け合わせています。

itok - ヒューマンデジタルコンサルタンツ株式会社
ヒューマンデジタルコンサルタンツ株式会社はWEBプロモーションの企画から運用までをトータルサポート。サイト制作・アプリ開発・システム構築のノウハウを元に、お客様に最適なWEB施策・戦略をご提案します。お気軽にお問い合わせ下さい。 itokではDXやMatterportなど様々なテーマで情報発信しています。
https://media.human-dc.com/

▲威徳稲荷神社

他にも、自社サービスの「非対面ビジネス革命くん」のディレクションも行っています。3D画像のVR(Virtual Reality=仮想現実空間)とプロモーションをパッケージ化し、不動産の内覧や学校のオープンキャンパス、ファッションショーなども非対面で実現する「非対面ビジネス革命くん」は、コロナ渦下でなかなか外出ができない時代なのでVRビジネスの需要は高まっています。

非対面ビジネス革命くん「最短3営業日で、非対面ビジネスが開始できます!」
一戸建て住宅・賃貸マンションなどバーチャルモデルルームの実現! モデルルームの物件案内動画と連動させれば、自宅にいながら新居の魅力を訴求できます! タグ付けにより気になる間取り情報や、現地へ内覧の予約もできます! ショールームや旗艦店舗を3Dモデル化して、自宅に居ながらショッピングするような体験が可能! URLリンクを含んだタグ付けでECサイトと連動します! ...
https://hitaimen.com/

カメラも趣味で、社員の撮影やオフィス周辺の撮影もよく任されています。

▲オフィス屋上での撮影風景

新宿の美味しいお店、教えます。

▲新宿ゴールデン街

好きなスポットは「新宿ゴールデン街」。最近はコロナ渦で全く行けていませんが…ディープな雰囲気漂う飲み屋がぎっしりとひしめくこの街は、色んな出会いがあり面白いんですよ。
コロナが終息したら会社のみんなとも行きたいですね。

新宿周辺の面白いお店を発掘するのが好きなので、おすすめなお店もたくさんあるので是非きいてくださいね!

★★オフィス周辺の絶品ランチ3選★★

ランチの美味しい店を教えてもらいました!
新宿御苑のオフィスから7.8分歩けば四谷の方までいけるので結構いろんなお店に行けるんですよ♬

エピタフカレー

以前はゴールデン街のバーに間借りして、わずか7席ランチのみの営業でしたが、2020年より新宿三丁目末廣亭前に実店舗がオープンしました。二種相掛けのカレーがあります。ポークブンダルーがお勧め!

バンダラ ランカ

バレイティ豊かなスリランカカレーの曼陀羅世界が華開いています。食後の紅茶とスイーツも香り高く美味しい。オバマ元大統領似のオーナーの紳士的な接客も好感度アップ!

ひつじや 四谷三丁目店 

おすすめはかぶりつきの羊肉のスペアリブランチで、なんとお得な690円。アルジェリアの家庭料理のクスクスは隠しメニューですが、スープとよく混ぜて食べるとクセになるおいしさです!

ーーインタビューありがとうございます!

会社の近くには美味しいお店がたくさんあります^^まだ行ったことがない方は、ぜひ新宿御苑を開拓してみてください!

わたしも先日、アフリカ料理の「ひづじや」連れて行ってもらいました。とっても美味しかったです!(^^)!

本日の社員インタビューはいかがでしたでしょうか?
弊社は新しい仲間を募集中です。是非ご興味いただけたらエントリーいただけると幸いです。

引き続きヒューマンデジタルコンサルタンツをどうぞよろしくお願い致します。


ヒューマンデジタルコンサルタンツ株式会社 採用サイト
デジタルにできることは、なんでしょうか。AI、IoT、ICT、5Gなど、先端技術を使って未来をつくることでしょうか。もちろん、答えはイエスです。けれど、私たちはこうも考えています。 「デジタルは、ビジネスをおもしろくできる」と。 ...
https://www.human-dc.com/recruitment/
ヒューマンデジタルコンサルタンツ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング