1
/
5

【内定者研修】ファイナル研修に密着!経営陣やマネージャーからフィードバックをもらい、更なる成長を目指す

こんにちは!採用担当のあやです。

先日、24卒内定者ファイナル研修に密着してきましたので今回はその様子をお伝えしたいと思います!✨

弊社では、入社式前に毎月内定者研修を行っています。


内定者研修では、目標に対して達成する貪欲さを醸成し、入社後は自ら考え解決方法を提案できるような自走できる人材になることを目指しマインド研修やスキル研修を実施しています。

年間の内定者研修スケジュール

24卒の内定者研修のスケジュールは以下のように実施いたしました。

※研修の内容は毎年ブラッシュアップしているため、25卒内定者研修の内容は変更になる可能性があります。

〈8月〉Wonderspaceの基礎~ルールについて~

Wonderspaceの一員として会社で使用するツールなど基礎的な内容を学びます。この研修を受講したら本格的にWonderspaceの仲間入りです!✊


〈9月〉ビジネスマナー~敬語や文章について~

社会人の基礎となるビジネスマナーを学びます。

意外と間違えて使っていた敬語なども社会人になる前にこの研修でしっかりとマナーを身に付けます。


〈10月〉アサーティブコミュニケーション研修~社会人となる心構え~

組織の一員として働くためには、円滑なコミュニケーションを取ることが大切です。

相手を尊重しながら、自分の気持ちを伝える方法を学びます。


〈11月〉ビジネススキル~関数について~

仕事の生産性を上げるために必要不可欠な関数を学びます。

基本的な関数のレクチャーを受けたら、動画教材を用いて応用編も学んでいきます!

研修においては「知ってる」ではなく「やっている」と言う心構えを大事にしているため、入社後も実践できるよう最終テストに向けて各自一生懸命勉強します。


〈12月〉ネットワーク基礎~リテラシーについて~

社員のスペシャリストが講師として登壇します。

何気なく使っているネットの原理を知り、とても興味深い内容に高い満足度を誇る研修です。その他セキュリティ面についても学びます。


〈1月〉論理的思考力基礎

論理的思考力はとにかく頭を使って特訓すればだれでも身に付けられます。

考え方のポイントやMECEなどの思考方法についても共有し、実際にワークに取り組んでいただきました。


〈2月〉マーケティングの基礎

マーケティング用語や基礎について1から学びます。聞いたことのない用語にも必死にくらいつき、ワークに取り組んでいました!

これでマーケターとしての社会人スタートも問題なしです!


懇親会

内定者研修ばかりではなく、懇親会も不定期で行っています。内定者同士はもちろん社員とも交流を深めていただくことで入社後の不安を少しでも払拭できればと企画しました。

写真はオフィスでマリオパーティーした時のもの。


内定者ファイナル研修~やり切る研修~


内定研修ファイナルは2日間かけて行います。

ファイナル研修では最後まで「やり切ること」を経験してもらいます。

そのため、内定者と以下の3つの約束をしてもらいました。

  • 本気で取り組むこと
  • 途中で諦めないこと
  • 環境のせいにしないこと

課題内容は当日発表され、時間的にもギリギリ、途中で帰りたくなるほど大変な研修ですが、同期同士、手を取り合い最終発表までやり切ってもらいました!

当日は普段の研修とは少し違った、緊張感が伝わってきました。

代表山本やマネージャーの方々に向けて発表する緊張感も乗り越え、最強の内定者に成長します。

2日間の研修は以下のようなスケジュールで進めました。


<スケジュール>

1日目

10:00∼10:30 課題説明

11:00∼12:00 課題取り組み

12:00∼13:00 休憩

13:00∼14:00 人事への質問タイム

14:00∼15:30 課題取り組み

15:30∼16:00 第1回FBタイム

16:00∼17:45 課題取り組み

17:45∼18:00 締めの挨拶、日報提出

※残業は各自自由。


2日目

10:00∼10:30 始まりの挨拶

10:30∼11:30 課題取り組み

11:30∼12:00 第2回FBタイム

12:00∼13:00 休憩

13:00∼15:00 課題取り組み

15:00∼15:30 最終FBタイム

15:30∼16:45 課題最終修正

16:45∼17:00 会場設営

17:00∼17:45 発表&FB

17:45∼18:00 全体FB(最後の言葉)

18:00∼18:15 懇親会会場設営

18:15∼20:00 懇親会


内定者研修に密着①「褒め訓練」

まずはアイスブレイクとして、WonderSpaceの研修では毎年恒例の「褒め訓練」を行いました。褒め訓練とは、ペアになった相手をひたすら2分間褒めまくるというものです。社会人になって仕事をしていく際も相手のいいところを見つけていってほしいということからWonderSpaceの研修に組み込まれています。

ファイナル研修では加えて、語尾に「ありがとう」で終わることというミッションが追加されました。いつも発言が早くて私も頑張ろうと思える、ありがとう。研修で気づいたことがあるといち早く共有してくれて助かる、ありがとう。など相手のいいところを見つけた上で感謝の気持ちを伝える訓練をしてもらいました。

これは弊社のPRINCIPLESにある「マザーテレサのような思い遣りと感謝」の体現に繋がっています。

PRINCIPLESについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。


内定者研修に密着②個人ワーク

今回のファイナル研修は個人課題ですが、内定者同士で相談やアドバイスをし合うなど、24卒内定者として全員がより良いものを作り上げるためにチームを意識して取り組んでいました。

それぞれ得意不得意がある中で課題が出てきて苦戦する時も見られましたが、乗り越えるために諦めずに一生懸命向き合っていました。


内定者研修に密着③最終プレゼンテーション

今までの集大成として2日目の最後に経営陣、マネージャーの方々の前でプレゼンテーションを行っていただきました。

多くの社員の前での発表のため、緊張感が伝わってきました。

経営陣やマネージャーの方々からのフィードバックは貴重な機会なので、それぞれしっかり受け止め、社会人になってから更なる成長に繋げていただきたいと思います✨

2日間を乗り越えた内定者のコメント

<K.Aさん>

研修では基礎的な内容を教えていただけたので良かったです。

関数やロジカルシンキング、マーケティングの基礎などについては特に今後も大切になってくると思うので学んだことをしっかり自分のものにしていけたらと思います。

最初から最後まで参加型で楽しかったです!

<M.Uさん>

毎月研修が楽しみだったのであっという間に終わってしまいました。

色んな基礎を学ぶことができました。

人事の方々だけでなく、他の部署の方も研修に協力してくださって本当にありがとうございました!

<R.Tさん>

会社のことや、業界知識、関数、ロジカルシンキングなど非常に濃い内容で学びが多かったです。研修が大変分かりやすく、資料も見やすくて、ゲストスピーカーの方々も含め、皆さんが私たちに多くの時間を割いてくださっているんだなと感じ、本当にありがたいなと思いました。

また、それだけ期待をしていただいているんだと思い、それに応える努力をこれからも続けていきます。特にロジカルシンキングを早期に身につけておくことで、自分の大きな土台になると思います。

<R.Yさん>

自分のできることとできないことがはっきりしました。

知識がないことや苦手なことは努力して、入社までに改善していきたいです!

また、どの講座もためになることばかりで、ゲストの社員さんに教えていただいたのも実際にその技術を使って仕事をなさっている生の声が聞けて、贅沢だなと思いました。

入社後活躍できるように頑張ろうと研修を通してより一層思うようになりました!


いかがでしたか?

各々が考え、悩みながらも一生懸命取り組んだ2日間は大きな成長に繋がっていたと思います。

ファイナル研修の2日間で内定者4名のそれぞれの成長を見ることができました!

入社後、一緒に働けることが今から楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!🌷


株式会社WonderSpaceでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング