1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
インターン|広告制作・ライター
20
エントリー
on 2019/12/18 1,092 views

ココナラ法律相談|広告制作/マーケにチャレンジしたいインターン募集!

株式会社ココナラ

株式会社ココナラのメンバー もっと見る

  • 新卒でリクルート入社。9年間勤務。

    <リクルートでの経験>
    領域:事業開発/エリアマーケティング/飲食/アドテク/オンライン教育
    職種:営業/企画
    地域:東京/大阪/名古屋

    その後2017年5月よりココナラへジョインし事業開発を担当。
    主にココナラ法律相談、ココナラハンドメイドのエンジニアリング以外の業務を担当。

  • 2000年慶應義塾大学経済学部卒業、安田信託銀行(現みずほ信託銀行)入社。海外債券を中心とする運用業務に従事。2006年メリルリンチ証券入社、主にニューヨーク本社にて海外債券のセールストレーディングに従事。社会人生活のほとんどの時間をディーリングルーム内で過ごすうちにマーケットの本質を体系立てて整理したいとの思いが募り、2011年同社を退職、英国Univ.of Nottinghamに留学(金融経済学修士)。帰国後、ココナラに出会い、「一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中を作る」という理念に共感しウェルセルフに入社。一児の母。
    経済学もマーケットも、私に「フェア」であることの意味...

  • 株式会社ココナラ Co-Founder

    東京生まれ東京育ち。 薬科大大学院で分子細胞生物学専攻を修了後、製薬業界でMRと開発を経験しました。関わった薬は糖尿病、精神疾患、希少疾病の治療薬。外資系製薬企業でグローバルスタディ(国際共同治験)や承認申請などを経験し、キャリアの区切りと東日本大震災をきっかけに起業。
    0から1を生み出すこと、個人の力を活かせるWebの世界に魅力を感じています。誰もが、工夫をすることで、その人らしく、生きられるといいと思っています。

  • 16卒 laravelとvue.jsがお気に入り

なにをやっているのか

  • 日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」!デザイン、Webサイト・動画・音楽制作など『制作系』に加え、ビジネス・マーケティングなどの『サポート・代行』から、美容・ファッション、キャリア相談などの『相談系』まで、多彩なサービスを売り買いすることが可能です。
  • 2016年に「ココナラ法律相談」を、2020年8月に新規事業「coconalaミーツ」のサービスをスタート。会社のビジョン、ミッションを軸に一人ひとりが自分のストーリーを生きてく場を様々な形で広げていく。

『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』

わたしたちはこのビジョンのもと、オンラインで個人の「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」を運営しています。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は190万人に達し、累積の取引件数も480万件を超えるなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスに成長しています。

これから弊社は、新機能開発だけでなく、既存の枠にとらわれない新たな事業を立ち上げていきながら、「相談事なら“ココナラ”だね」と日本中で言ってもらえる総合相談プラットフォーム構築を実現していきます。

直近の動きとしては、これまで個人対個人(CtoC)だった取引を法人利用へも拡大(BtoC)させていくことや、オンラインのみだったサービスをオフラインへも拡大(新規事業の「coconalaミーツ」)させるなど、新しいチャレンジを続けています。

▼ 弊社が運営するサイト
「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」
https://coconala.com/
(PR動画:https://youtu.be/k1pxAr_65dc

一人ひとりにあった弁護士が見つかる検索メディア「ココナラ法律相談」
https://legal.coconala.com/

暮らしの出張サービスを比べて予約できるマーケット「ココナラミーツ」
https://meets.coconala.com/

▼急成長「スキルマーケット」が社会にもたらす価値とは
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/10/24

▼弊社運営メディア「ココナラマガジン」
https://magazine.coconala.com/

なぜやるのか

  • ユーザーとの対話を重視しているため、たびたびユーザーイベントも開催しています!写真はオンラインイベントの様子。ココナラ活用セミナーや、ユーザーと社員の意見交換会なども行ってます!
  • 2020年9月に移転。渋谷駅徒歩4分のオフィスです!1on1ルームや電話ブース、共有ラウンジや仮眠スペースなど用途に合わせて使えるスペースが充実しています!

「人の役に立ちたい」、「好きを仕事にしたい」、「スキルを磨きたい」

そんな思いを持っていらっしゃる方はたくさんいます。また、そのような「得意」を持っている方々にいつでも気軽に相談できるようになることで、助かる方も同様にたくさんいます。

そういった方々のために、個人の知識・スキル・経験を可視化し、インターネットで流通させ、個人をエンパワーメントしていく。

私たちはその理想をど真ん中でやり切り、デファクトスタンダードとなるべく、「自分の得意なことを活かして誰かの役に立ちたい」という人と「その分野に詳しい人に相談したい」という人を適切に結びつけることに挑戦し続けています。

インターネットのオークションサイトでは、今では土地や車でさえも売られるようになっていますが、ネットオークションが登場した1998年当時、まさかこれが身の回りの中古品以外をインターネットで売買するプラットフォームになると考えた人は少なかったと思います。

同じように、個人の知識・スキル・経験を可視化・流通させるプラットフォームであるココナラも、多くの人が想像をしていないもっと多くの可能性を社会に与えていけると考えております。

▼「自分がいる世界といない世界の差分が価値」ココナラCEOが抱く、サービスを生み出す根底にある想い
http://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/06/14

どうやっているのか

  • 2020年に6年ぶりに会社のバリューを改定し、内容を分かりやすく説明する為にカルチャーブックを作成。想いを共有する仲間とバリューを実践しながら「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中」を作っていきます!
  • サービスリリース記念日を毎年みんなでお祝いしています!2020年は8周年のお祝いに加え、渋谷への移転記念Tシャツを。ココナラのユーザーであるWatermelonさんにデザインしていただきました!!!

現在社員は100名以上、日々和気あいあいかつ緊張感を持ちながら事業に向き合っています。
ビジョン・ミッションに共感し、それを実現したいプロフェッショナルが集まっているプロジェクトチームであるという意識の会社です。

▼ビジョン
一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる

▼ミッション
個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、 個人をエンパワーメントするプラットフォームを提供する。

▼バリュー
・One Team, for Mission
・Beyond Borders
・Fairness Mind

直近実施したバリュー改定に込めた思い
https://coconala.com/blogs/16/42?fbclid=IwAR2hidqGEw3aiG3BRHzCgo0sQtQc8WibAVlfrs-t4LH09_BIH8UFTCVnoXw

▼参考
・メンバーによるココナラよもやまブログ
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/

・ココナラができるまでのぶっちゃけ話
https://yomoyamablog.coconala.co.jp/entry/2018/10/17

こんなことやります

“ココナラ“の急成長サービス『ココナラ法律相談』の事業成長に携わりたい学生の方を募集します!

新しいサービスならではの様々な成功と失敗経験を通じ、あなた自身の成長に繋がる機会がたくさんあると思います。周囲の学生から頭ひとつ抜け出したい学生の方からの応募をお待ちしています。

スタートアップ企業のスタートアップ事業に深く係ることができます。知らないこと/できないことにも好奇心旺盛に学び続ける意欲、学びを素直に吸収し自らを改善するスタンスがある学生のみなさんには最良の環境です。

あなたの作った"一人ひとりの弁護士の魅力を引き出した"広告ページでユーザーを動かし、最適なマッチングを実現しましょう!

◆お任せしたい業務
メインとしては、『ココナラ法律相談』の広告コンサルアシスタントとして、先輩社員が弁護士と打ち合わせた内容に基づき、広告原稿の執筆や写真の選定などページ作りに係るすべてをおまかせします。
また、業務の習熟度やあなた強みに応じて、弁護士への取材対応や、モニタリング分析などサービス運営に関わる重要な業務もお任せします。
業務を通じて、弁護士と対等に話せるレベルのロジカルさとコンテンツマーケティング知識、法律知識等を0から身につけることができます。

【具体的に取り組んでもらいたいこと】
 ・弁護士の魅力を反映したWebページの制作・ライティング
   弁護士のプロフィールページ作成など
 ・広告ページ分析と広告内容改善のPDCA
 ・弁護士とのコミュニケーションサポート(メール等)
 ・マーケティングデータ分析
 ※上記以外にもスキルや成果に応じて、サービスの立ち上げに関する様々な事案に携わっていただきます

◆インターン生の声(早稲田大学 3年時より参画)
ユーザーと弁護士の最適なマッチングを実現させるために、重要な役割を担う弁護士ページの原稿執筆を担当します。
弁護士へのヒアリングに基づき各弁護士の強みや魅力を引き出した表現により、問い合わせを増加させる広告原稿を作成しています。
広告効果を最大化させるためのPDCAをまわすことにより、論理的思考力と広告表現を含めたライティングスキル、法律知識を得ることができます。
高い当事者意識と知的好奇心をもって、急成長中のサービスのさらなる事業成長に携わりたいと考えている学生には、学びの多い有意義なインターンになること間違いありません。

会社の注目のストーリー

6年ぶりに改訂したココナラのバリューに込めた思い
エンジニアも5分で経営陣に意見を通せる!スピードを重視する社風で圧倒的ナンバーワンへ向かうココナラの開発組織とは?
フリーランスとして参画していたわたしがココナラに戻ってきた理由(わけ)
エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
株式会社ココナラ
  • 2012/01 に設立
  • 104人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー6F
  • ココナラ法律相談|広告制作/マーケにチャレンジしたいインターン募集!
    株式会社ココナラ