1
/
5

「自分に嘘はつかない」をモットーに11年。今デザイナーが伝える先に見えるもの


こんにちは、株式会社CEORY 新卒採用担当の柴田菜々穂です。

この度、弊社株式会社CEORYとそこで切磋琢磨して働くメンバーのことを知っていただき、興味・関心をより深めていただければという思いから社員へのインタビューを実施。
ストーリーにまとめました。

これまでの経歴や仕事に対する熱い思いなどを語っております。

初回は株式会社CEORY設立と同時に入社し、MURRALのデザイナーとして活躍する村松祐輔にインタビューしました。

是非最後までご一読ください。


──早速ですが、まずは村松さんの経歴とMURRALというブランドができるまでの過程を教えてください。

服飾の専門学校に4年間通い、卒業後1〜2年はフリーで衣装などを製作していました。
MURRALのもう一人のデザイナー関口と同じ学校に通い、私が1年早く卒業しました。
卒業後、展示会に向けて服作りをしていた際に、たまたまふらっと入ってきた彼女に手伝ってもらったのが出会いのきっかけでした。
関口が卒業するタイミングで私からブランドに誘い2010年から2人で始めました。
その後、体裁を整えコレクションブランド「MURRAL」としてスタートしたのが2013年。それから11年が経ちました。



──たまたまですか、それは運命的な出会いでしたね。関口さんを誘いブランドを始めようと決意するまでに、気持ちの変化はありましたか?

元々、デザイナーになりたかったわけではないのですが、服を作りたいという強い気持ちがありました。純粋に手を動かしたり、ものを考えたりすることが好きでしたから。専門学校卒業後は「それをずっとやっていくためには」ということを常に考えていました。
関口は私に持っていないものを持っていて、関口が持っていないものは私にある。
お互いをカバーできる関係性が自然とできており、これだったら何でもできるんじゃないか、という気持ちが私を動かしました。ただただ直感、確信は何もなかったです。

──MURRALスタートから11年。MURRALを続けていく上で大切にしていることを教えてください。

「自分に嘘はつかない」ということ。いくらでも誤魔化せたり、目をつぶったりすることもできますが、自分の気持ちに対して嘘はつかないということをモットーにしています。
もちろん中には疑う人もいますし、時には結果として伴わないこともありますが、揺るがない気持ちを持ち、それを信じることを大切に、ここまで続けてきました。



──MURRALとしての今後の展望、そして村松さんご自身のキャリアをどう考えていますか?

私自身の生活とブランドは切り離せないところにあります。ブランドのステップアップは自分自身のキャリアと等しい、そんなイメージです。
MURRALとして目指すところはまずは海外展開。ゆくゆくは海外に拠点を移すことも目標に掲げています。そのためにクリエーションを含む様々な部分での底上げをし、自分自身のポテンシャルをさらに高めていきたいです。


──MURRALをさらに成長させるためにも新しいメンバーの活躍が重要となると思います。

新しいメンバーにはフレッシュなアイディアを期待したいです。
ブランドをスタートさせて11年ですが、私自身、常にフレッシュでいたいと思っています。
これから入社される方々誰一人として、年齢や経歴、育った環境、通ってきた道や見てきたものに同じものはないと思います。それぞれのバックグラウンド関係なしに、新しいアイディアは聞き入れていきたいです。ただ凝り固まった考えはなかなか抜けないこともあり、時にはその意見を受け止めることが難しい場合もあります。そういった中でも臆せずに切り込み、興味を持って実際に行動できる人と一緒に働きたいです。


──このページを見てくださっている方の中には、夢を追う方、一歩踏み出そうと精進する方がたくさんいるかと思いますが、そういった方々に向けて今、伝えたいことはありますか?


MURRALを二人で始めてからは勉強の日々でした。ファッションブランドに所属して覚えるようなことを一切経験していないため、専門的なことはもちろん、電話のかけ方やメールの打ち方、税金関係まですべてが初めてで、綺麗ごとではどうにもならなかったというのが正直なところです。
それでもなぜ続けてこられたのか、改めて考えると、諦めなかったから。どんなに能力がなくても、どんなに人より劣っていたとしても、諦めないで続ける。諦めずに続けたら、沢山の人が助けてくれるようになりました。簡単なことではないけれど、一度何か心を刺激するもの、興奮するものがあるならば、理屈でなく飛び込んでみたら良いと思います。自分の気持ちに素直になること、そして諦めないことが夢への第一歩であり、一番大切なことだと確信しています。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




いかがでしたか?

株式会社CEORYでは25卒の学生に向けて
気軽にメンバーとお話ができる "お茶会" や
会社への理解を深める "会社説明会" などを実施しております。

「CEORYのメンバーと話したい!」
「もっとCEORYのことを知りたい!」

そんな方は、ぜひ下記募集記事からエントリーしてください。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


株式会社CEORYでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社CEORYからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?